2010年02月17日

久々の

特練

テストだったため

約1ヶ月ぶりの特練でした


三年生は、国試直前で

学生ホールで勉強に取り組んでいる姿がありました


中には、特練に参加している三年生も・・・


とってもいいことだ


国試直前まで、特練に来ていると

国試に受かる率が高くなります


きっと


根拠はないですが、程よく脳が熟成されて

いい感じなるようです


特練のあとにまたスッと勉強できる


いいことだ




みなさんに感謝


posted by 吉田剛章 at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

みっこう

いい天気でしたね

いい土曜日でした


仕事して

家族と過ごして


さて


あしたは、東京に密航(ターザン山本用語)ではなく、

講習会


刺激を受けてきたいと思います



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

積雪

朝起きたら、一面銀世界

臨時休業

ではなく

もちろん出勤
20100206_雪.jpg

ちょっと雪をどかして

けど、まだ降ってきました

雪国生まれのわたくしは、この程度の雪は


どうってことねーよ(アントニオ猪木談)


けど

歩いてくる患者さんにとっては一大事でした



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

あるいてる

TS3J0360.jpg

この男

だいぶでかくなりました

結構、歩いてます


ただいま10ヶ月半


どうやらカミさんに似て

歩き始めるのが早いらしい



久しぶりに登場させました




みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

バンカラ

久しぶりに大学の先輩たちと飲み会

『うまい店があるんだよ』

と先輩から連絡があり、店の名前を聞いてみたら、なんとバンカラ

あの渡り鳥がかつて活躍していたお店

それにしても うまかった


先輩たちのお話をきいていて、おおいに刺激を受けました



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 00:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

体調がいい

体調がとってもいいです

何でやろ


そろそろ日が長くなってきたからなのか


年が明けて

患者さんたちが一通り見えた感じです


年明けから調子が上向きです

さらに加速しそう


勝手にそう思っています


体調がいいから


体調がいいと患者さんにも伝わるようです


見た目が頑丈で助かっています



まずは体調管理から



あしたは、特練がお休み


その分家族サービスです




みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

土曜日ですね

そうですね

ようやく出稽古の疲れがとれてきました

腕があんなにパンパンになったのは、久しぶりでした


いいとこ持たれたら、投げられるのはわかっているので

必死になります


やはり1本を取る技をしっかり身につけることは大切ですね



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 06:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

いたた

背中がいたいです

きのうは数年ぶりの明治大学での稽古

いや〜 普通に組み合うぶんには、何とかなるのですが

組手のスピードと力が東京の大学生はちがいますね

慣れる前に終了


思っている以上にわたくし衰えていました


だけど きょうも9時から



もう一丁




みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

出稽古

いまの体力ではとってもお話にならないでしょうが、明治大学柔道部に顔を出してきます

大学生の稽古を久しぶりに感じてきたいと思います


みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

しごと始まりましたか

わたくしは、きのうが仕事はじめでした

いや〜

開くの待ってました

なんて言われて嬉しかったです

今年もいい一年になりそうです



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

TS3J0345.jpg
posted by 吉田剛章 at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

仕事おさめ

29日で今年の仕事が終了

『よいお年を』

患者さんにそう言われると

1年間よかったな〜

なんて思ってしまいます

ありがたいです

本当にこんな若造を年配の方は、温かく見守ってくれています

そんな風に感じましたね


さーて

来年も全力でやりまっせ



みなさんに感謝

posted by 吉田剛章 at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

柔道大会

きょうは、半田市の青山記念武道館へ

小中学生の試合の引率でした

こんなにたくさん柔道やっている子がいるとはね

高校、大学、社会人になっても続けて欲しいと思ってしまいます


試合が始まるとついつい大きな声を出してしまいますね

小学生の試合は、少しの差できまってしまいますね

むずかしいね


だけど、正しく、堂々とした柔道をやってほしいです

目先の勝ち負けにとらわれずにね


さーて


年賀状書いて

寝るか



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

あしたは雪?

だいぶ寒くなってきましたね

あしたは、雪が降るんかいな


雪をなめてはいけない


雪国出身のわたくしは、雪のこわさがよくわかる


雪をみて、ちがいがわかる


○ールド、ブレンド


さーて


あしたは、早く起きないと


雪が降っても

仕事はあるよ



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

おいおい

きょうから柔道が開幕

ゴールデンタイムにやってくれるなんて

嬉しい限りです


しかし、前置きはいいから

全階級の決勝戦くらいは、放送してほしい


試合がもっと見たいですね

純粋に


みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

しょうだん

きょうは愛知県武道館へ

四段の昇段審査

パートナーの神谷君(2コ学年が上だった)と行ってきました

黒氏先生ともお会いしました

相変わらず、いい感じの先生ですね

え〜 学科もよくできて

いよいよ形(固の形)

一番最後でしたが、審査員の先生から 他の受験者に 『この人たちは柔道の専門家だから、よく見ておくように』と言われ緊張しましたね

柔整師は、柔道の専門家だと認識されていることを自覚しました

評価は、A判定でしたが、今後も研鑽を重ねていかないとです

審査員の先生は、形そのものより、基本を重視されてました

柔道衣や帯の握り方

技を施すときの姿勢など

最後に

柔道を子供に教えるときは、必ず本を見て確認するようにと助言をいただきました

なるほど

いい言葉で、こころに響きました

ついつい自己流になってしまいがちですからね


さーて


また柔道がんばるぞ〜




みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

患者さんとの距離

こんばんは。

ラッシャー・・・


なかなか患者さんとの会話、距離のとり方などが難しい課題だと考えています

1回では、自分が何者か、わかってもらえないですしね

こちらからも患者さんのことがわからなかったり

だんだんと会う回数が増えるにつれて

患者さんが心を開いていってくれたり

たいがいは、いい人ばかりです


暑中お見舞いだしたり、年賀状だしたりとしています。


あと年に3、4回のペースでニュースレターを出したりもしてます

自分の近況などを書いていますが、結構、反応があって嬉しいものです


今回出したニュースレターは、きのうの夕方に届いています

だから、あしたの朝の患者さんからの反応がとっても楽しみ


患者さんとの距離を少しでも縮めるためにやっています


やったことは、かえってくる

そう信じて


患者さんからの声は、モチベーションのアップになりますね


モチベーション保ってますか?



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

水曜日です

きょうは柔道やりますよ〜

柔道の技を磨くために

日々考える

そのことが面白いきょうこの頃


こんどの日曜日には

形の試験を受ける予定


ただいま、練習中


がんばります


みなさんに感謝



posted by 吉田剛章 at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

月末&年末

バカじゃなかったようです

2、3日 喉がやられて熱が噴き出しました

よく食べて、よく寝て

そして昨日、柔道やって復活しました

筋肉への刺激が少なかったようです

体はやはり鍛え続けないといけませんね

さて

いまから月末のお仕事

それから年末に向けての準備

きょうやるべきことがたくさんあります

やってやるって



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

前向き

きのうのクラス会

印象的だったのは、みんな前向きだったこと

素晴らしい

開業した人

分院を待かせられた人

接骨院で働いている人

整形外科で働いている人

柔整とは全く関係ない仕事をしている人

それぞれがそれぞれの場所でよくやっています


つくづくいいメンバーに巡りあえたと思いました

どこにいるかではなく、そこで何をするかですね

正解はないけど、みんな正解なんでしょう

きっと

これからも前向きにいきましょう


みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

