2010年10月10日

ようやく

image/2010-10-10T18:09:42-1.jpg大阪での講習会も今日でおわり

あとは、テストです

学生もちょうどテスト期間

わしも勉強です


大阪の名所にはあまり行きませんでしたが、今回、適塾の建物を見てきました

ドラマの『JIN-仁』で武田鉄矢さんが演じていた緒方洪庵の開いた塾ですね

中には、解体新書や整骨新書も保管されていました

あの福沢諭吉もこの塾の出身だったそうです


さて、今日の授業は、大学のPTの先生の講義でした

午前3時間、午後3時間みっちり講習

ストレッチの理論と実践からモビリゼーション,PNFに至るまで

普段やっていない、考えもしていなかった内容でもありました

PNFは久しぶりにやってみましたが、こんなにきつかったのね

関節のモビリゼーションもやってみて、その効果を実感できました


あとは、接骨院の患者さんに向けてどのように、実践できるか落とし込んでみたい

一人あたりの施術時間が限られる接骨院の中で、どのようにやるかな?

考えると面白いね


どんなことでも我々の仕事は解剖学が基礎になってきますね

解剖しらないとただやってるだけですからね



最後の授業


解放感と充実感から自然に拍手が起こりました

いや〜 良かった


興味のある人は、来年ぜひ受けてみてください


土日は、たいへんでしたが、それ以上の収穫を得ました



みなさんに感謝
posted by 吉田剛章 at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

